

最後に

このブログは12月末まで残し、その後、消すつもりでいます。

ブログ自体、今後、書くのか決めていないのですが、もしブログを再開したときに知らせてほしいという奇特な方がいれば、コメント欄で連絡をお願いします。

そういえば、私の貯蓄は転職してから増える割合がぐっと大きくなりました。
それは、台湾時代に貯蓄を始めて無駄なものを買わずに節約できるようになったこと(無駄なものを買わないことが節約と言えるなら)が身に付いたおかげだと思います。
転職してお給料が増えたけれど、台湾のころと同じように過ごしていたから貯蓄が増えたのだと思います。
でも、遣うときは遣います。例えば、友達と遊ぶときはお金のことは気にしないし、後輩と食事に行くと支払いは私。でも頻繁には遊ばないし(年数回)、たまにしか後輩と食事もないので、いいのです。
必要なものにはお金を出す。例えば、服もそれなりの値段のものを買っています(シャツは1万5千円〜2万円とか)。でも沢山は持っていないし(シャツは3枚)、それで十分かなと。
食費は食べたい物を買うので、高めです(お高いモッツァレラチーズもよく買う)。

他のブログを色々と見たのですが、お給料が少なくてお金がないと言っている人ほど、沢山の物を買っている気がするのです。楽天で安かったからと言ってちょこちょこと。

そして、私なりの結論。シンプル生活を身につけ、それなりに稼ぐ。
これが貯蓄の鍵かもしれません。

ブログ終了のおしらせ

更新が途絶えていたこのブログですが、理由は書く話が無くなっていしまったから。
今でも家計簿はつけていないし、必要になったらお金を引き出す生活です。
でも、それでも、それなりに貯蓄はできています。
だったら、もうこのブログは終わりでいいのではないかなと思うようになってきました。

ただ、このブログのおかげで、必要のないものを買わなくなりました(昔はよく服を買っていたけれど、今は年に何度かしか買わない)。
本当に必要なものだけで生活するのは、物の管理の手間も時間もかからず、いいなぁと思っています。

そういうわけで、このブログは終了です。

酔っぱらって

いい年して酔っぱらって、えっと、XXした。

さて、XXは何でしょう?

えー、実は出張先で元同僚と飲んでいまして・・・酔っぱらった私は甘えてキスした。
しかも1度じゃないと思う・・・
「思う」ってあまり覚えてないんですよね。
あ、それ以上はありません。

翌日「ごめん!」と電話をしたら、「いいよ。相変わらずだな。次は素面でよろしく。」と。

あー・・・そうね。素面だとうーん。あるかな、分からないな。

この元同僚、私を甘やかすのが上手なのです。
それに元同僚が私に気があるのを自分で分かっているから私もこんなことをしたのね・・・
もー。何やってるんだ、私。

あ、進展はありませんので。
いつも彼とはこんな感じです。
多少、恋人っぽいけど、違うみたいな微妙な距離感。気楽でいいです。
ええ、恋愛ごっこがたまにできるだけで十分です。リアル恋愛は疲れるもの。

えっと、久しぶりの日記がこんな日記ですみません。
次こそ、お金の話ね。

そろそろ

いい加減にブログタイトルの「in 台湾」を外さないと。
台湾情報ブログと思って見にきた方はがっかりするだろうなーと思って。

一応、このブログは台湾に住んでいるときに、「お金がないってどうなの?じゃ、貯めよう」と始めたのです。
すでに日本に帰ってきて、1年半ですから。
でも面倒がりなので、もう少しこのままで。

今年は500万円を突破して?

ずーっとお金の収支すら把握していませんでした。

しかし、今年はついに貯蓄が500万円を越えました。
あと2ヶ月しかないけれど、600万を越えるように節約していきたいと思います。
冬のボーナスは全額貯金です。
少しでもあがっていると助かるなぁ・・・

